tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テ・ニ・ス

アキレス腱

テ・ニ・ス

最近の記事
ん!・・・何年ぶり?
04/19 14:27
早くも、パンダ顔。
07/02 16:17
スリクソン!?
05/20 13:38
なぜか靴が赤。
01/09 16:46
3.3
03/03 16:41

デップ似。

今日の tennis 365.net さんのトップページのナダルさま、
誰かに似ていません?
それは・・・、
パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップさま。
以前に、
デップさまが若かかりし頃ご出演された映画を観て、
ナダルだ、
と思ったことがあり、今日それを再認した感じ。
(昨日のお写真のほうがデップ似だったかも。)

ムリがある??
それは失礼いたしました。

今日は夜間からテニスの予定。
でも明け方の雨で、クレーコートはNGか。
明日も朝から晩までクレー、クレー。
クレーコートはガットも汚れて嫌だよなぁ~。
それより、クレーで過ごす時間が長くて、
クレーの達人になったらどうしましょ! と
いらぬ心配をしているワタクシでありんす。



投稿者 アキレス腱 12:32 | コメント(15)| トラックバック(0)

テ ではなく ラ 。

昨日で4連荘、、、いささか飽きたか?
全~然、今日もOKですが・・・。

ニス漬けの話?
いえいえ、4日連続のーメン店巡りのことです。
ラーメン情報をキャッチすると、チェックせずにはいられず
即、出向くワタクシですが、
情報過多で確認せぬ間にデータが溜まりに溜まってパンク状態。
とりあえず1件ずつ消化せにゃぁと・・・。

ワタクシにとってラーメンは、あくまでも夕食前のアプローチ食。
ラーメン + 晩ご飯。 おかげさまで身体がもっこもこ。
辛うじてウエストはナイスキープか。

なぜ、4日もラーメン屋さんに行けるのか?
いくらラーメン好きとは言え、自分でもビツクリです。
たぶん、
初日のラーメンに満足しなかったから、翌日リベンジ
とばかりに他のラーメン屋さんへ行くのでしょう。
ところがそこも、トホホッ・・でその繰り返しが4日間に。
かといって、昨日も満足した訳ではありませんが、
さすがに今日は、デフォ ります。




投稿者 アキレス腱 16:32 | コメント(9)| トラックバック(0)

赤いアイツに気をつけろ!!

近頃は、やたらにテニスグッズに赤が多い。
でもまさか、ガットまで赤が出るとはね。
赤い糸なんてどうよ? と思っていたのだが
好奇心旺盛なワタクシは、気になって落ち着かない。
ちょうどガットの張替え時期だったので、
ストリングショップへ行くことにした。
そこで、興味のあった赤いアイツのことを聞いてみた。

Q. これ、どうですか?
A. ポリですから、お薦めしません。

Q. 私だからですか?
A. いえ、女性だからではなく、肘に来ますから、
  肘、壊します!

ときっぱり言われた。どうやら赤は危険のレッドのようだ。
メインラケットは、いつものテックガットにして、
全否定された赤いアイツとの付き合いは止めておこう。
残念だけれど、肘、壊したくないもんね。


赤いアイツとは、Tecnifibre PRO REDCODE 。
腕、いや、肘に自信のある方は、情熱の赤をいかが?!
投稿者 アキレス腱 20:02 | コメント(32)| トラックバック(0)

♀ダブルス

私はクレーコートと♀ダブルスが苦手である。
ところが、
土曜日に、不覚にも♀ダブのトーナメントに出てしまった。

1回戦目からクレーコートで、もうこの段階で戦意喪失。
相手は知人ペア。
我々の楽勝と思いきや、女子特有のまったりテニスにはまり、
かろうじて6ー4で勝利。

2回戦め、オムニコートで上位入賞常連ペアとの対戦。
なんだかなぁー、フォームがさぁー、何でそこにボールが行く訳?

3ー6で負けたわい。
今回の私のぺあは、いかにも♀ダブーのテニスをなさる方で、
私も上手くリズムが取れませんでーーちゃんちゃん。

敗戦後は、ゴムハードコートに出向き♂3人とダブルスを。
バッコーン、バシッ、スパーン、
ハードコートは球足速くて楽しいわーいわい。
負け試合の後のテニスって、なぜか調子いいんですわ。
だから、♀ダブで負けた事なんか覚えちゃいません。
まったく、楽天的というか、の・う・て・ん・き、だね、私。





投稿者 アキレス腱 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの前に食べるもの。

昨日も、お墓参りそっちのけでテニスを。
お墓参りはいずれまたその折を見て・・・。

11時~21時、これが昨日のテニス予定でありました。
まあのんびりやっていたので、正味時間は半分か。
昼どき、30分位間があったので夜のテニスに備えて
腹ごしらえをと思いつく。
朝食をしっかり食べ、さほどおなかはすいていなかったが、
食べ時はこの時のみ。 さて、何を食べる?

ご飯ものは、お店でゆっくりもしていられないし、
ちょっとハード。
比較的早くできるカレーとハンバーグも後々しんどい。

汁もの? 
ラーメンは胃にもたれるし、餃子も食べたくなる。
そしてテニスで走りまわった時に、うっぷとなる・・・。
日本そばは、ライト過ぎて物足りない。
そこで、
ファーストフードとなりましたが、
行ったのがモ○。注文してから出てくるまでかなり待つ、
ハンバーガー屋さん。
チーズフォンドッグのセットにして、オニポテをチョイス。
結構ハードです。とくにポテトフライまで制覇しようものなら、
キャパをはるかに超えた、腹十二文目位の感じ。

その後、ポンポコおなかでコートに立ったワタクシは、
腹苦しいわ、眠いわで、酸素が脳までまわらず、
思考力ゼロのままテニスを。当然良いプレイができる訳も無く・・・。

食べなきゃ食べないで1日持つ人だけれど、目が食べたい。
それに食べることって楽しいしね。

テニスの前の食事って微妙だぁ。
やっぱり、おにぎりくらいに留めておくのが妥当???。



投稿者 アキレス腱 13:38 | コメント(22)| トラックバック(0)

グリップテープの巻き始めは?

ラケットにはクッショングリップを巻き、
さらにその上からオーバーグリップテープを巻いている。
ウエットスーパーを使用だが、時節柄すぐにドライ化するので、
巻き替えの頻度も高い。
が、
ワタクシはグリップテープが上手く巻けない。
長いことテニス生活をしているのに・・・。
簡単な事なのだろうが、自分で巻くと、
両手打ちバックハンドを打っているうちに、ヨレが生じてくるのだ。
現役時代のサンプラスなんか、
試合中にささっとテープを巻いてコートに戻るもんだから、
さすがプロと、ある意味尊敬していた。

ワタクシの場合、自分できつく巻いてもいっしょ。
だから、いつも人に巻いてもらっている。

この間、知人がご自身のラケットにテープを巻くのを見ていたら、
なんと、テープの巾の太いほうから巻き始めた。
エッ? グリップテープって先細りのほうに付いているシールの
裏紙を剥がしてラケットに貼り、巻くのでは?
自分じゃ巻けないけれど、そういうもんだと。
それを問うと、シールは最後の止め用だと。
???、それでは各々グリップの太さにより変わるじゃん?

今さら何ですが、グリップテープは細いほうを
グリップエンドから巻くものでしたよね?
説明書を読みなさいって、、、、残念ながらありません。
ショップに行って立ち読みして来ますかね・・・。
投稿者 アキレス腱 15:58 | コメント(8)| トラックバック(0)

怪我はダメよ!!

『上原 8年連続の開幕投手絶望 』 のYahoo! JAPANの記事。
読売ジャイアンツの上原投手が、左太腿裏を痛めたらしい。
プロにせよ、アマにしろ、怪我はダメよ、怪我は。
別に、したくてする訳ではないけれどね・・・。

怪我は寒い時よりも、チョット寒さが和らいだ時に
起こりやすいのだと思う。そう、寒く無いからと油断した時。
いつぞやワタクシも、ふくらはぎをやってしまいましたが、
その誘引は、体感温度と実体温との差だったかと。

寒さが和らいだ時季に、体育会系男子相手にダブルスを。
暑くなったのでGame の合間にロングスパッツを脱いだ。
体感温度同様、身体も温まっていたと思ったからだ。
ところが、
若者相手のテニスでいつに無く負荷が掛っていたアンヨは、
スパッツを取られ、急激に冷えていたのでありました。
で、肉離れェ~。

本日の教訓 
【 暖かい日ほどストレッチ 】

んで、
上原投手以外、ジャイアンツの投手が分りません。
桑田さん、工藤ちゃんもいないし。
ああ、高橋さんていらしたかしらぁ?
ジャイアンツと、ジャイアンツファンの方々、
ごめんなさい。冷や汗冷や汗
投稿者 アキレス腱 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

またひとつ消える・・・。

東京・国分寺市にあるテニスクラブが5月で閉鎖になると、
知人から聞いた。
昨今のクラブ事情は相変わらず厳しいようで、
よく今まで頑張ってくれました、というのが正論かも。
会員の方々は、次なるクラブを求めて、必死になってあちこち
探しまわっておられるようだ。
コートを求めて右往左往。また、テニス難民が誕生する。

かく言う私も、どちらかと言えばテニス難民だが、
知人たちの温かいご支援で、テニスができている。

ーー感謝! 感謝!!ーー

贅沢は言いません。
でも、クレーコートは嫌い。
   2時間に1コート6人位がいいな。
   朝の早いのはNG。
   ビシッバシッ! テニスがしたい etc・・・

そう願っていると、以外に何とかなるもんだ。
これはやはり、寛容な知人に感謝か。


投稿者 アキレス腱 02:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

80kg、68kg、と47kgでは・・・。

草トー ・ Mix で、グラファイト使用のメンズ2名に遭遇。
ああ、ご同輩!!
近頃、このラケットをお持ちの方にお目にかかれないので、
えらく感激していたのだが、お相手して頂いてビツクリ。

おひとりは、タッパも横もしっかりしていらして、
体重はおおよそ80kg はありそうなお方。
ハードコートで、巨漢から繰り出されるサーブを受けようものなら、
グワワワ~ン。 く、 く、 く びがぁ~。
ラケット、手首、肘、肩までは何とか耐えうるものの、
首にかなりのショックが。
車で追突されたような衝撃で、ムチ打ち症にもなりそうな気配。
( 身体が、持ちましぇんがな )
ピュアドラ使用の相棒は、ラケットが折れそうだと言っておった。

もうひとりの方は、中肉中背、体重68kg 位。
スライス気味のボールは力強かったが、
我がグラファイトも懸命に耐え、何とかなった。

同じラケットを使っても、
体重が47kg の私と、68kgの人が使うのでは
違うわ、球の威力と質。
ましてや体重80kgの人とでは、
なんだか違うスポーツになってしまう感じ。

でもね、私が厚ラケだったら、幾度もの衝撃を受け、
私の手首と肘は完全に逝っちゃてたと思う。

グラちゃんに感謝!!








投稿者 アキレス腱 15:42 | コメント(9)| トラックバック(0)

当分オアズケ。

昨日は久しぶりに新宿へ。
お目当ては、
昨年末に日本に初上陸し、表面はサクッで中フワフワの
○○○○ー・○○ー○・ドーナツ。
開店当時から “美味しい” と購入者殺到の超人気の
ドーナツ店だ。
気になってはいたが、混雑は苦手なので今だ食せずにいた。
そこで、
そろそろほとぼりも冷めたであろうし、平日の17時頃は
買い物のアナ時間ではないかと向かったが・・・。

人人人の長蛇の列。 ざっと50人位は居そうだった。
「 なんだよ、この人?! 」 とお隣を歩いていたお兄さんも
呆れ顔。

並べない、待てない、食べられない___。 
東国原知事で話題の宮崎県のアンテナショップを横目に、
そそくさと退散。

こりゃ当分、ウワサのドーナツのありつけそうにない。
誰か、お土産にくれないかなぁー。








投稿者 アキレス腱 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

似てちょ!!

地下鉄の雑誌車内刷り広告で、
桜塚やっくんが微笑んでいた。

TOKYO HEADLINE というFREE ペーパーで
浅丘ルリ子さんが腰に手をかけポーズをとっていた。

違った、違いました。
良く見ると、
やっくんではなく、あゆこと浜崎あゆみさま。
ルリ子さんではなく、アカデミー賞で騒がれた菊地凛子さま。
(ルリコとリンコも似てそうですが)

似てない? 全然違う?!
大変失礼いたしました。
でも、あの写真クリソツだったと思いましたが・・・。
(言葉が古っツ!!)

おっと、テニスの話とはかけ離れていましたか。
では、では・・・・・。

TOKYO HEADLINE の記事に、

王者フェデラー今年も来日
日本テニス協会は、ロジャー・フェデラーが、
10月に開催される AIG ジャパンオープンに出場することが
決定したと発表した。  とありました。

今年こそ、生フェデラー見ましょ!!
投稿者 アキレス腱 11:43 | コメント(12)| トラックバック(0)

Ready と Lady 。

♂ 3人さまとのダブルスのお遊びで、
味方のサービスモーション中に相手のレシーバーが
「 ノットレディ 」 をかけた。
『 ノットレディだそうです 』 とワタクシ。
相手の前衛と目が合った瞬間、フトやな予感が・・・。

案の定、相手の前衛の方がニヤニヤしながら、
「 ハハハッ、 ノットレディ、 いや ノット・レディー」 と
ワタクシを指差し笑うではありませんか。
チョット間があって、一同爆笑!!

はぁん、失礼な。
ワタクシは、ノットLady だそうでありんす。
まぁ気にもしませんけれど。


投稿者 アキレス腱 15:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

NEWラケット、出過ぎ・・・。

昨日、グリップテープを買いに STRING SHOP へ。
SHOP には出たばかりの新しいラケットが並んでいた。
Dも、Hも、Pも、Wもみんな Newバージョン。
「 どこがどう違うのでしょうねぇ~ 」 と私。
SHOP の方は、
「 ハハッ、これからも次から次へと続けて出ますよ 」 と
話すと長くなります的笑顔で返答くださり、
STRING を張り続けていらした。

お仕事の邪魔をしては申し訳ないので、
「 数多過ぎて分らないので、もうチョットようすを見ます」
と言って SHOP を出た。

NEW ラケット、出過ぎで何が何やら。
そのうえ、まだまだ出るって!!
形状で、何となくどこのメーカーかは分るが、
カラーリングもどこも似たりよったりで、
個性が有りそで無さそで、ワクワクせず。
よって、NEWラケットへの転向、見送り・・・。

実際は、各々のラケットには特筆すべきところがあって
全然違いますンでしょうがね・・・。
投稿者 アキレス腱 15:22 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
I'd like t…
Kylie 10/26 13:55
In a meeti…
Brian 10/26 13:54
I'm in my …
Jozef 10/26 13:54
I came her…
Diego 10/26 13:54
美術・宝飾・時計・メ…
ブランドスーパーコピー 10/23 15:17
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。