tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テ・ニ・ス

アキレス腱

テ・ニ・ス

最近の記事
ん!・・・何年ぶり?
04/19 14:27
早くも、パンダ顔。
07/02 16:17
スリクソン!?
05/20 13:38
なぜか靴が赤。
01/09 16:46
3.3
03/03 16:41

瞳クリアに。

それにしても良いお天気で。
爽やかな1日をより快適に過ごすべく、目を洗いましょ。
瞳をクリアにしておけば、ボールの見え方も良く、
テニスも上手くなるってことよ。

洗顔カップに角膜保護成分の配合された洗浄液を入れて、
カップを目に押しつけ、瞬き数回でウオッシュ、ウオッシュ。
コンタクトレンズ使用で汚れた瞳を、きれいに洗いました
とさ。
カップにゴミらしきモノが浮かぶと楽しくて、
それを何回も何回も繰り返す。。。。。。

数分後、
あらら、睫毛に細かい白いモノが1、2個・・・。
やだぁー、もしかして睫毛の HUKE 。
洗い過ぎて、睫毛の油分取り過ぎちゃった??
何事もほどほどに、ってことらしいですわ。
投稿者 アキレス腱 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

学生さんは大変だ。

朝の電車で、
ご自身より幅のある、ラケットが6本位入りそうな大きな
ラケットバッグを抱えた、制服姿の男子に遭遇。
混んだ電車にその荷物では、本人も大変だし周りも迷惑そう。
で、
今日は平日、 部活? 授業はないの?
ラケットバッグの中に教科書が入っているのかしらぁ~
と勝手に詮索する。

失礼しました・・・・・・・・。
大きなバッグの陰に通学バッグがありました。
それも、かなりの厚みの物が。
ラケットバッグと通学バッグの2つの大きな荷物を持って、
学生さんは通学するのです。

もしかして、毎日? たいへ~んね。
いらぬ心配をしてしまいますが、
お勉強もテニスもガァンバッテ欲しいです。
ああ、
既に、頑張っていたのでしたね。 お疲れさま!!。





投稿者 アキレス腱 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

にゃんちゃんが。

我が家の愛猫・にゃんが、おいたをしました。
なんと、ラケットバッグの中にそそうをしたのです。
ラケットの臭いをかいだり、バッグの中に入ったりして、
どうも行動が怪しいと思っていたら・・・。

それは、山中湖に行く前日のこと。
翌日のための準備をしていたら、ラケットケースが湿っぽい。
??? Tシャツとタオルが何だか臭う。
もしや、とにゃんの顔を見ると、おどけ顔。

これは故意にそそうをしたに違いない。
そこで、
腱 「 にゃんちゃん、お訊ねしたいことがあります。」
にゃん「 にゃぁ ?」・・・・・にゃんちゃん、ソワソワ。

腱 「 ちっこしちゃったの? 」
にゃん 「 にゃぁ にゃにゃ 」

腱 「 にゃんちゃん、なぜココにするの?」
にゃん 「 にゃっにゃ、にゃにゃ~ん 」

なんだか会話をしているような、鳴き方。
そして、はぁ、ばれてしまいましたかって顔して、
情けなさそうににうつむき加減で、
反省したふりをしていました。
それが、かわゆくて かわゆくて 怒る気にもならず、
私はそそくさと、そそうの後かたずけを。

腱 「 今度はね、ここでしちゃダメよ! 」
にゃん 「 にゃん、にゃ~ん 」

いつものにゃんはいい子で、トイレは決められたところで
ちゃんとするのに、私が出かけてしまうのを察知し、
行かせないようにしたのかも・・・なんて、
にゃんを擁護してしまう私。
こういうのを親バカっていうのでありましょうが、
猫って、本当~に可愛いいんですよ。



投稿者 アキレス腱 14:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

鳴くよ鶯、ホーホケキョ!! 

土曜日、朝も早よから、山中湖へゴ ー!
季節はずれの積雪にもかかわらず、オーナーの方のご尽力で、
コートはしっかり整備されていた。
お天気も上々、穏やかな陽射しのもと、
「 ホーホケキョ 」 の鶯の声を聞きながら
ひたすらテニス、テニス、テニス 。
鶯の鳴き声を聞きながらテニスなんて、のどか よのう。

それにしても、本当によく飽きもせず Game をした。
山梨名物のほうとうを食べ、アフターに温泉でのんびり
できたし、満足じゃぁー。

日曜日は都内コートが呼んでいる。
そこで、土曜日のうちに泊まり組を残し、東京へ リターン。
なんだか元気過ぎる自分が恐いぞよ。


投稿者 アキレス腱 00:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪?

明日は、山梨県の山中湖あたりでテニスの予定。
天気予報は 曇、良し良し のはずであった。

ところが、
昨日の情報では、
山中湖村のクレーコートは積雪があり、使用不可能と。
ガァーン!!
マジっ? この季に及んで雪? それも積もるほどの。
コート状況は今日のお天気次第らしいけれど・・・。

わざわざ " ほうとう " を食べに行くのもなぁー。
今のところ山中湖行きは、様子見の状態だが、
テニス抜きの土曜日の過ごし方を考えたほうがよさそうね。
映画・デジャヴでも観に行こうっと。

はぁ?
『 それより、冬物の衣服を整理し、お部屋をかたずけなさい 』
ともう一人のワタクシが言っております。
投稿者 アキレス腱 12:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

ありがとッ! + よろしく!!

ふと、このブログのデザインテンプレートを換えてみようと思ったが、
フォント、文字の大きさ等、どうもしっくりこないので止めました。
ブログ管理のスタッフの皆さまが、たくさんの素敵なデザインを
起してくださっているのに、申し訳ない気分です。

当初、このテンプレートのイエローのインパクトの強さに、
即、飛びついた訳ですが、これで通して間もなく一年を迎えます。
本当に月日の経つのは早い。

記事もテンコ盛りになったので、初期の書き込みを捨て始めました。
あらためて自分の書いた記事を読んでみると、
ハハッ、若かったな、ってはずかしくなるようなものもありますが、
ブログを続けて、結構自己満足の境地です。
これもひとえに、365のスタッフの皆さまと、
お読みいただき、コメントをくださいました皆さま方のおかげと、
思っておりますゆえ、一周年記念を前にお礼を。

『 あ~りがとおぉー 』♪   奥田○○+井上○○風に。
『 ありがとおお~ 』   堀内○○風に。
『 DOMO ARIGATO・・♪』 ST○X 風に。

まだまだ、腱のおバカブログは続きそうです。
お時間がおありでしたら、お付き合いの程よろしく!!

投稿者 アキレス腱 16:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

手の甲の日焼けまでは・・・。

東京は雨、気温13℃、寒いです。
思わず、エアコンを 『 暖 』 にして点けてしまいました。
先週の土曜日は気温が24℃位で、
汗だくになってテニスをしていましたのに、
暑かったり寒かったりで、何を着たら良いのやら。
厚手のウォームアップウエアをキッチリとしまいかけたのは、
早すぎた? さすがにウールの手袋は要らないかな。
あらぁ、左手の甲がいやに白い。
WHY?
左手は指先なしのウールの手袋をしていたから、
冬の間も手の甲は日に焼けなかったらしい。
手袋なしの右手は黒~い。(日焼けケア、油断していました)
今さら気づいてもねぇ・・・。

来月は知人の結婚式に参列予定。
なるべく肌の露出の少ない衣装で、
顔、首、手と日焼け隠しのファンデーションを塗りたくり、
白塗りお化け状態で出席せにゃぁ と考えると、
自分でもちょっと恐い、恐すぎる。
だからー、テニスは・・・。

投稿者 アキレス腱 15:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

マナーもね。

昨日は、都立公園のスポーツ施設でナイターを。
コートは、あちらもこちらもサークル新規加入の学生さん達で
大賑わい。
なんでも、毎年この時期には人がどっと繰り出し、
その内、徐々に目減りして行くものだと、知人から知らされた。

先輩が球出しをし新人はストロークをするのだが、初心者の方も多く、
ボールがコートを仕切る高いフェンスを越えて、
私達のコートに飛んで来る。
初めは、初心者だからしょうがないと思っていたが、
驚いたことに、誰もロストボールを取りに来ない。
3、4球のうちは仏心で構えていたが、止めどなく降り注ぐ
持ち主のいないボールに、
『 ここはゴルフの打ちっぱなしではない 』 と
ついにアッタマに来たワタクシは、学生サークルのコートにいた
OBらしき私服姿の人物をお呼びし、
「 高いフェンスを越えてまでボールが飛んで来るのは
しかたがないのですが、知らん顔されて誰も取りに来ない
というのは困ります。きちんと取りに来てくれるよう、
ご指導願います」
とお話を。

テニスの技術指導も良いのですが、
テニスはプレイ以前に、知らなければないマナーがあるはず。
新人君達の前で、まず自分が行動しながら教えろよって!!
( いきなり体育会系のノリ。)
もしかして、2年生、昨年の新人君達もコートマナーを知らない??
そりゃぁやばいゼ。そんなことがありませんように・・・。



投稿者 アキレス腱 14:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

薄い (三枚卸?)

薄い、ってグリップの握りのことではございません。
お若い方のお身体のことでございます。

電車の中で、ふとお隣の方を見ましたら、厚みが無い。
あら、細い方ねと辺りを見回すと、♂の方も♀の方も
今時の方は皆さま方、う・す・い。
それに比べてワタクシの逞しい事。
お魚で言いますと、ワタクシはたっぷり油ののった鯵そのままで、
皆さま方は、三枚卸にした身の状態かと。

これは、週末のラケット振り回し筋トレの成果(?)なのかしらね?
『 ラケットをもう少し軽くしたほうが良いかしらぁ~ 』と、
思ってしまった瞬間でした。

投稿者 アキレス腱 16:57 | コメント(20)| トラックバック(0)

賞品にかける情熱が。

団体戦に4人で参加。
2位になり、お米もらったお米、1kg × 6袋。
初めから景品はお米と分っていて、
誘ってくれた知人は、お米を取るぞと気合いが入っていた。

大役果たせてひと安心?
No-
1等賞は、お米 5kg × 6袋だったのです。
そう、狙うのはあっちの 5kg のほう。
「あっちかぁ、早く言ってよ」って、もう後の祭り・・・。

敗因?
テニスのレベルは似たり寄ったり。
どこが違う? そう、お米にかける情熱が、
1位の方のほうが上だったのではないかと。
見るからに大食漢の方がいらっしゃいましたし、
優勝後、
冗談交じりに、これで助かるとか、やったやったと
5kg を手に大喜びしていらっしゃいましたもの。

ワタクシ達は決勝時、試合の合間の間食で、
おなかがいっぱいになり、お米のことなど忘れておりました。
ハングリー精神(?)足りんかった・・・?。
投稿者 アキレス腱 13:09 | コメント(5)| トラックバック(0)

お勉強はさて置き。

この時期、高田馬場駅付近には○大の新入生がどっと繰り出す。
ある日の夕刻、各サークルの現役生がプラカードを持ち、
新入部員勧誘の呼び込みをやっていた。

中にテニスのそれ、見っけ。
テニスのサークルもいくつかあって、
どのサークルも中上級クラスの美形男子揃い。
それに、みんな わ、わ、若い。 年々若年化する気が、
って当たり前か・・・。

サークルお試しレッスンとかやるのかな?
楽しそうだなぁー。

私にも、そういう時代があったでしょ?・・・
・・・無い!!
このお年頃には、音楽とか、車には興味があったものの、
テニスなんて眼中にありませんでしたものね。

今時の若者は、お勉強も、お遊びも、恋愛も、
そして、サークル活動もほどほどに、
すべて上手くこなして行くんだろうな。
テニスで言えば、オールラウンドプレーヤー。

私も、お勉強はさて置き、
お遊びに、テニス etc. ガンガンこなして行きましょかね。
オールラウンドというよりも、
なんでもござれのオールマイテイで。




投稿者 アキレス腱 14:39 | コメント(994)| トラックバック(0)

最初で最後に・・・。

めったにダブルフォルトをしない私が、
日曜日のお遊び Game 大会で、ダブルフォルトを連発。
6 試合中、トータルで 5 回 はしたかと。
直接ゲーム結果には響かなかったものの、
これは、私の中では大事件。
Why ?
風があったけれど、そんなことに動じる私であるはずない。
トスを上げる手の指の爪が、欠けて痛かったけれど、
トスアップに影響はない。
どうしたものかと、思案中 ( Thinking・・・ )。

もう、済んだことはどうでもいいや。
ダブルフォルト連発は、
私のテニスライフのなかで、最初で最後のデキゴトのはず。
週末からはありえません、絶対に。(強気)
いえ、おそらく無い、かな。
うーン、無いといいな・・・か。(チョット弱気)




投稿者 アキレス腱 15:21 | コメント(13)| トラックバック(0)

クレーコートも良いかな、と思った瞬間。

さくらの花が綺麗ね。
花びらが、風でひらひら舞い落ちて、
可愛いったらありゃしない。

土曜日のコートは、元公共放送施設のクレーだった。
ひろ~い敷地には、芝生の広場や野球場、7面のテニスコート
があり、いたる所に桜の木が植えられていた。
プレー中、近くの桜の木から花びらがコートに舞い落ちる。
可憐な花びらが雪のように降り注ぐので、
なんだかほのぼのとしてしまい、
アグレッシブルなテニスができなかった。
でも、ちょっと素敵でしょ、桜吹雪の中のテニス。

これがハードコートだったら、
落ちた花びらで滑るし、嫌悪感を感じたでありましょう。

この日ばかりは、クレーコートも良いかな・・・と。



投稿者 アキレス腱 13:38 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
I'd like t…
Kylie 10/26 13:55
In a meeti…
Brian 10/26 13:54
I'm in my …
Jozef 10/26 13:54
I came her…
Diego 10/26 13:54
美術・宝飾・時計・メ…
ブランドスーパーコピー 10/23 15:17
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。