tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テ・ニ・ス

アキレス腱

テ・ニ・ス

最近の記事
ん!・・・何年ぶり?
04/19 14:27
早くも、パンダ顔。
07/02 16:17
スリクソン!?
05/20 13:38
なぜか靴が赤。
01/09 16:46
3.3
03/03 16:41

80kg、68kg、と47kgでは・・・。

草トー ・ Mix で、グラファイト使用のメンズ2名に遭遇。
ああ、ご同輩!!
近頃、このラケットをお持ちの方にお目にかかれないので、
えらく感激していたのだが、お相手して頂いてビツクリ。

おひとりは、タッパも横もしっかりしていらして、
体重はおおよそ80kg はありそうなお方。
ハードコートで、巨漢から繰り出されるサーブを受けようものなら、
グワワワ~ン。 く、 く、 く びがぁ~。
ラケット、手首、肘、肩までは何とか耐えうるものの、
首にかなりのショックが。
車で追突されたような衝撃で、ムチ打ち症にもなりそうな気配。
( 身体が、持ちましぇんがな )
ピュアドラ使用の相棒は、ラケットが折れそうだと言っておった。

もうひとりの方は、中肉中背、体重68kg 位。
スライス気味のボールは力強かったが、
我がグラファイトも懸命に耐え、何とかなった。

同じラケットを使っても、
体重が47kg の私と、68kgの人が使うのでは
違うわ、球の威力と質。
ましてや体重80kgの人とでは、
なんだか違うスポーツになってしまう感じ。

でもね、私が厚ラケだったら、幾度もの衝撃を受け、
私の手首と肘は完全に逝っちゃてたと思う。

グラちゃんに感謝!!








投稿者 アキレス腱 15:42 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
アキレス腱さん
こんにちは。グラファイト使っているんですね。
私のサークルにも数名いますよ。まだまだ人気ですね・・・
それにしても47kですか!? ライト級ですね。 80kの体重乗せたサーブにはさすがのグラファイトもつらいかもしれませんね。
投稿者 sally 2007/03/14 10:59
sally  さまへ

おはようさんです。

>私のサークルにも数名いますよ。まだまだ人気ですね・・・

グラちゃん、ご健在。 うれしいなぁー。
ラケットも、人間も、
「 まだまだ若いもんには、負けないぞ 」 って、感じです。

投稿者 アキレス腱 2007/03/14 11:22
逞しい腱さまに、質問です。
女性(一応)に全力のフラットサーブを打ち込んでも良いものでしょうか?
先日のスクールで、いきなりフラットサーブ打ったら(レシーバーは男性)、前衛にいらっしゃった女性が「きゃ~っ」と小さな悲鳴を上げておられました。
※思いっ切り振ると160キロ越えます。
※まれに、前衛の足下辺りに飛んでいくとこが有ります。
※まだ怪我人を出したことは有りません。
ちょっと罪悪感を感じた、わたしです。
投稿者 たくみ 2007/03/14 23:41
たくみ さまへ

>女性(一応)に全力のフラットサーブを打ち込んでも良いもの
>でしょうか?

ワタクシ的見解での結論は、NO かな。 
とくにレベルもいろいろなスクールではね。
” 全力のフラットサーブ ” は、
より加速がついてリターンされるケースも考えられます。
相手の技量もさることながら、
パートナー(前衛)のことも考慮せねばなりません。
リターンナーが男性でも、振り遅れで、
剛速球がパートナーめがけてリターンされる可能性も大でしょ。
強球がお好きな人ならよいのですが、キケン、キケン。

>※思いっ切り振ると160キロ越えます。

これは、男ダブもしくは、コーチ相手のシングルスでご使用あれ。
乙女とのテニスは、
『 サーブはコースと、回転球 』 って考え方がベストかと。

ワタクシには、全然OKです。乙女とちゃいますから。
投稿者 アキレス腱 2007/03/16 02:02
腱様の仰せ通り、今日はフラットサーブ4回ぐらいにセーブいたしました。
が、危なくスクール仲間の女性(相手の前衛)にサーブをぶつける所でした、、、
ま~、普段から鍛えられているんで、ちゃんとよけてくれたのが幸いしましたが。

来週は全開で行かせて頂きます@男ダブ上級相手♪

投稿者 たくみ 2007/03/18 00:21
たくみ さまへ

>危なくスクール仲間の女性(相手の前衛)にサーブをぶつける所>でした

ほんとにもう、ヤバイって。  コントロール、頼みますぞ。

>来週は全開で行かせて頂きます@男ダブ上級相手♪

行っけぇー、Goー、Goー!!  
でも、リターンが倍のスピードで返ってくることも多々ありまっせ。
相手のスピードを利用してのリターン。
ワタクシはそれを、『 微笑み返し 』 と名付けていますが・・・。。
投稿者 アキレス腱 2007/03/19 12:39
>ワタクシはそれを、『 微笑み返し 』 と名付けていますが・・・。。

ボレーの練習中(球出しはコーチ)なのにちょっと前に詰めたら、ロブで上を抜かれてしまい、
終わり間際のダブルスの時にそのコーチのサーブをストレートのロブで抜いて上げて、思わず『 微笑み返し 』をして上げた所、、、、
その後、そのコーチから話しかけてくれる事は無くなりました。

まさに、両刃の刃、、、、、違うか?
投稿者 たくみ 2007/03/19 16:30
>~なのにちょっと前に詰めたら、ロブで上を抜かれてしまい、
>~で抜いて上げて、思わず『 微笑み返し 』をして上げた所、、、、

これは、『 オウム返し 』   ってワザです。

>その後、そのコーチから話しかけてくれる事は無くなりました。

若いなコーチ! もっと修行せにゃ。
鍛えて差し上げてくださいまし。
投稿者 アキレス腱 2007/03/20 11:17
>これは、『 オウム返し 』   ってワザです。
なる程♪
って事は、顔に向かって来た球を思わず軟式打ちで返すのは、
「畳返し」ってか?

>鍛えて差し上げてくださいまし。
最近軟弱な若者が多くて、困っとりやす。
全力でぶつかって来い!
なら、許しちゃる♪
投稿者 たくみ 2007/03/20 13:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
I'd like t…
Kylie 10/26 13:55
In a meeti…
Brian 10/26 13:54
I'm in my …
Jozef 10/26 13:54
I came her…
Diego 10/26 13:54
美術・宝飾・時計・メ…
ブランドスーパーコピー 10/23 15:17
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。